塩|自然塩|天然塩|ミネラル塩のことなら坂町塩屋

「アピタ豊川店」が撤退

2010年03月04日/ つぶやき

「アピタ豊川店」が撤退 10月末までに【2010年3月4日】

 豊川市は3日、同市の中心市街地諏訪地区にある開発ビル「プリオ」から、中心テナントの「アピタ豊川店」が10月末までに撤退することを明らかにした。市議会本会議で石原政明氏(緑風会)の一般質問に伊藤洋文建設部長が答えた。
 アピタは、市が51%超を出資する第三セクター「豊川市開発ビル」が管理する「プリオ1」に入店し、1989年から営業。売り場面積は9000平方メートルで、ビルの地下1階から4階までで食料品、衣類、日用雑貨などを販売している。
 伊藤部長は「昨年12月24日に(アピタを経営する)ユニー側から、10月末までに撤退する方針を決めたと説明があった」と答弁。開発ビル全体の年間売り上げについては「かつては90億円台を確保していたが、2008年度は45億円まで落ち込んだ。アピタは売り上げの6割程度を占め、同様に減少傾向」と説明した。
 開発ビルの社長を務める山脇実市長は「新たなテナント誘致に全力で取り組む。市としても開発ビルとの連携を強め、諏訪地区活性化に向けた施策を展開する」と答弁した。


=====================================

第三セクターといういことは、税金でアピタを運営しているということですよね。
正直、アピタが繁盛していたのは、15年前くらいまで。
サティができてから、お客の流れが止まりました。
あの場所での経営となると、建て替え以外は難しいかと。

そもそも市の職員なんて、経営したことがないんですから
利益を出さなきゃいけないってことわかってないですよね。
人の流れとか考えられないんじゃないかしら?
あれをやればきっと来るとか、理想で事業はできません。
税金だから、使えばいいってもんじゃないですよ。

わたしなら、活性化にあの地区は選びませんね。
諏訪を活性化したいなら、テナントに医療系をいれて
必ず流れる人の動線つくりますね。

と、めずらしく怒り気味です。。。汗


同じカテゴリー(つぶやき)の記事
夏も終わり
夏も終わり(2010-08-30 18:13)

晴れました。
晴れました。(2010-07-14 10:32)

2000円札
2000円札(2010-07-02 10:22)

おしかったね。
おしかったね。(2010-06-30 14:39)

Mac mini
Mac mini(2010-06-18 09:45)


Posted by sakamachi at 12:09│Comments(4)
◆ comments
アピタ撤退するんですね。
すごく共感いたします。もうプリオ自体改善しないと無理があると思います。
Posted by よっくんぱぱ at 2010年03月04日 15:42
>よっくんぱぱ さま

私が若いころは、あそこでライブとかやってましたけど
今は、若者がいなくなって、すっかしさびれちゃいましたね。
先日、あそこの近くのバー「bistroHASE」へ行きました。
アピタがなくなると、また客足が減ってしまうんでしょうね。
Posted by 坂町塩屋 at 2010年03月04日 16:17
はじめまして、ふと記事が目にとまり読ませて頂きました。
アピタ撤退してしまうんですね。
新テナントの誘致と既存店を含めた施設のリニューアルを対応として行うそうですが…
どうせ利益重視ゆえにパチスロ店とかが入るんでしょうね…
Posted by なほ at 2010年06月24日 22:53
>> なほさん

子供たちのたまり場みたいになりそうですが。。。
企業や若い才能を発表できるような、アーティスティックな場にでもしてもらいたいところです。

豊川市は、市の方針に浜松のような「目指す街」を掲げてないですからね。
音楽の街 花の街 アートの街。
なんでもいいと思うんです。
一つのテーマに沿った街づくりしてほしいですね。
今の豊川市は、田舎のタヌキ集団です。
Posted by 石川石川 at 2010年06月25日 10:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「アピタ豊川店」が撤退
    コメント(4)